2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクは「修身」の匂いのする学校名って嫌いだなぁ。

目下、選抜高校野球が行われているが、『修身』の匂いのする学校名、ボクは嫌いだなぁ。「報徳学園」「智弁学園」「明徳義塾」「履正社」それに「創成館」など、どうも『修身』臭くてイヤだなぁ。ボクが親なら自分の子をこんな学校には絶対入れないな。ご免…

昨日今日の暖かさで、庭雪が全部消えてしまった。

毎年、庭の残雪が消えるのは日当たりのいい前庭は4月早々で、裏庭は四月の中頃になってからのことだが、今年は前庭ばかりか裏庭の雪まで消えてしまった。こんなことはボクがここへ来て19年になるが初めて、例年になく小雪だったことと春先の温暖さによる…

「春分の日」に北日本では大雪だと。「冬の最後っ屁」だろうか。

「春分の日」に、北海道や北日本では太平洋側も日本海側も大雪だそうな。ここいらも雪が舞って寒いったらない。冬の最後の贈り物か。 天気予報に拠れば、今日辺りから春の陽気になるらしい。杉林の真っ只中にいるので、年中花粉症にになっているようなものだ…

四月中旬の暖かさと言うので、ミシェールをシャンプーし散髪に行って来た。

昨日、4月並の暖かさ。絶好のチャンスとミシェールをシャンプーして、綺麗になって輝いているミシェールと大野城の天守閣まで登ってきた。ついでに1年振りになろうか頭の屋根葺きをして、ミシェール共々すっきりと春の装いです。 二人の孫が大学と高校に入…

迎春の模様替えをした。8時から始めて、只今終了。6時間タップリ頑張ったな。

今日も寒いが昨日とは違って日が差して明るいので、リビングルームの模様替えをした。延時間6時間、ここいらがボクの限度だろうな。 明日はミシェールをシャンプーしボクも散髪に行き、冬用タイヤを普通タイヤに履き替えれば、我が家の春の準備は全て完了で…

朝の散歩の折、冬の名残りの嵐か降ったばかりの乾雪が舞い上がり、10m先が見えなかった。

朝6時ミシェールと散歩していると、乾いた新雪が風に舞い上がり、そこいらが真っ白になって10m先が見えなくなった。PCの天気予報を見ると6時の風速は秒速5m、車を運転していたら事故っていたかも知れない。久し振りに除雪車が通った。この冬最終の除雪…

北海道は猛吹雪で大変そうな。此処の積雪は数センチ程度、寒いと言えば寒いが言う程でない。

北海道から東北の太平洋側は台風並みの暴風雪で、大雪の被害の残る中で気の毒になぁ。 ボクのところは北陸と言っても南の端、雪も寒さも大したことはない。毎晩8時には暖房を消して就寝する9時までの間は余熱の中にいるが、32畳大のリビングルームはログ…

帯状疱疹が無罪放免になって嬉しいが、花粉症が悩ましい。

今朝9時、4週間ぶりの診察の結果「もう薬の服用はいいでしょう」と、帯状疱疹から釈放されて晴れ晴れとした気分になっている。思えば12月の頭ころから丁度3ヶ月、痛くて不愉快な思いをして来た。どんな痛みも嫌なものだが、左胸から背中に掛けて疱疹が…