帯状疱疹が無罪放免になって嬉しいが、花粉症が悩ましい。

 今朝9時、4週間ぶりの診察の結果「もう薬の服用はいいでしょう」と、帯状疱疹から釈放されて晴れ晴れとした気分になっている。思えば12月の頭ころから丁度3ヶ月、痛くて不愉快な思いをして来た。どんな痛みも嫌なものだが、左胸から背中に掛けて疱疹が発症して痛いの痛くないのったらなかったが、これでヤレヤレ。
 ところが一つ過ぎればまた一つ。今度は「花粉症」である。2月に入った頃から、水洟は出るわクシャミが出るわ、目はショボショボしゴミが入ったようにコロコロして、杉林の中に移り住んで20年になろうかと言うのに、こんな深刻な症状は初めてである。花粉症は何科の医者に診て貰うのでしょう?
 これまで「こりゃ花粉症だな」と思わないこともなかったが、「杉林の中に棲んでいて花粉症を気にするようじゃ、ここで暮らすことは出来ないぞ」と、自らに言い聞かせ何とか凌いできたけど、今年は堪らんな。帯状疱疹のせいでアレルギー反応に坑し切れなくなったか。
 今日は午後から日が差して暖かくなりそう。サドルを下げて身長に合うようになったクロスバイクに乗って、そこいらをソロリと走ってみましょう。