2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開店休業します。ご贔屓有難うございました。

大勢の方にご贔屓していただきましたが、暫くブログをお休みします。 長いこと温め続けて来たテーマを、何とか形にしたいと考えています。ボクには先にそんなに時間があるわけないのです。ここいらでやり遂げないとエンドが来てしまいそうで、やっと重い腰を…

積極的平和主義だと!?バカ言うんじゃない!

安倍と言う人物が「積極的平和主義を目指す」と、訳の分からないことを言っているが、「何だ、積極的平和主義とは」 平和に積極的だの消極的という区別があるのか? 彼が平素言ったりしていることから類推すれば、大方こういうことだろう。 強大な軍備で身を…

天野祐吉さんが亡くなられた。痛恨の極みである。

オンライン・ニュースで、天野祐吉さんが亡くなられたことを知った。数日前にNHK・ラジオの「隠居大学」なる番組を聞いたばかりのような気がしているが、痛恨の極みである。 世相をバッサリと切る痛快さと、洒脱にして軽妙な語り口で多くの人を魅了した天野…

陳腐でチンケなボクの夢(2)

昨日、少し大きめのステンドグラスのテーブル・ランプが届きました。これがボクの無駄買いの最後です。高さ76cm、シェードの直径52cmある、ビッグサイズのテーブル・ランプ。 手元に置きたい物を買い揃え「これでボクは夢を追い求めることはない」と、…

2年通ったプールには昨日で行かないことにした。

昨日はボクがプールに通う最後に日にした。思えば2年間、毎週2回、1時間15分、泳ぎの基本を教わった。これからはプールでの運動量を補う運動を他でしなければならない。毎日のウォーキングの距離を延長し、自家製の体操を倍増することでしょうか。 運動…

ボクの夢が知りたい?陳腐なチンケな夢ですよ(1)。

秋の柔らかな日差しを浴びてキラキラと羽を輝かせながら、赤トンボが庭の中を舞っています。 80にもなる爺の夢が知りたいと言うのですか?夢は自分の胸の中にそっとしまって置くものですが、恥ずかしながらお話しましょうか。 山里にログハウスを建て、外…

雨のしょぼ降る中、宅急便が物を運んで来た。

台風26号は房総沖を北上して、ここいらには風も吹かず、昨夜来の雨がショボショボと降り続くが穏やかなもの。朝の9時を回って雨が小止みになった頃、宅急便がインターネットでオーダーした物を運んで来た。「台風は何事もなくて良かったね」というと、「…

何と91才のブロガーがいるとな。

郵便局が開くのを待って、オークションで落札した金額を振り込んで帰って来ると、雨になった。また台風が上陸するとかしないとか、この雨は今日中続き、明日は大雨になると言う。 火曜はプールの日。昼過ぎ、雨がそぼ降る中をプールに出掛け「お世話になって…

今日はベートーヴェンのピアノ・ソナタ漬けになるのでしょう。

朝6時の室内温度は15度、外気温度は12度くらいかジャケットを着ても寒い。ミシェールの季節になったなぁ。夏の間はハァハァと口を開けて息も荒いが、口も開けずに快調に歩くミシェールに胴長短足のボクは小走りである。 まだ薄暗がりの家の前まで帰って…

盛りを過ぎたコスモスが朝露に濡れていた。

今朝6時ミシェールを連れて、数日前コスモスが咲いていた路をカメラを下げて歩いて来た。少し盛りを過ぎたコスモスが、朝露に濡れて花をつけていた。 写真を撮っていつもの帰り道に出ると、神社の直ぐ側の柿の木に黄色い実がなっている。熟すのは未だ先のこ…

イギリスのカントリ・インテリアの写真集が届いた。

注文していた、写真集 "English Country Interiors" が届いた。昨日は「西洋甲冑」が来て、リビングの雰囲気が大分変わったし、この写真集を参考にしてリビング・ルームのヨーロッパ化に精を出しましょう。 ステンドグラスのフロア・スタンドが欲しいし、ブ…

ボクの身の丈を超える西洋甲冑が我が家に来た!

待ちに待った、西洋中世期に騎士(ナイト)が身に纏っていたナイト・アーマ(甲冑)が我が家にやって来た。 梱包を解くのももどかしく、此処はと思うところに置いてみた。 大きいのは高さが185cm、小さいのは103cm。 大きい方は、高さ210cmのホ…

10月になり夏向きのスニーカーを履き替えた。

「光陰矢のごとし」。暑かった夏が通り過ぎて涼しくなったなと思っていたら今日から10月。 装いは足元からと、夏向きの白いスニーカーを薄茶色の秋らしいものに履き替えた。「男寡に蛆がわく」と下世話に言うが、「お洒落心だけは忘れないぞ」と思っている…