何と91才のブロガーがいるとな。

 郵便局が開くのを待って、オークションで落札した金額を振り込んで帰って来ると、雨になった。また台風が上陸するとかしないとか、この雨は今日中続き、明日は大雨になると言う。
 火曜はプールの日。昼過ぎ、雨がそぼ降る中をプールに出掛け「お世話になって2年になりますが、11月から当分の間プールをお休みします」と、係りの人に伝えた。周りの連中が「何でや、何でや」と訊くが、好い加減に答えておいた。
 91才でカクシャクとキーボードを叩くブロガーと、99才で大学に通い、スポーツ・ジムで筋トレに汗を流す元気なご老体がいると、TVで紹介していた。この人たちと較べれば80のボクは、まだまだ「青尻っぺ」。
 「体力の増強のためプールに通っている」と言えば聞こえがいいが、「それって甘ったれてないか。金を出してプールに行くことも、ジムで器具を使って筋トレする必要もなく、毎日欠かさず、もっと歩き、もっと体を動かすことで十分ではないのか」と、思い当たった。
 「毎日、ミシェールと歩く距離を倍増し30分の体操を50分に延長する。91才のブロガーに負けないように、毎日ブログを書くことを日課とする」と決めたら、不思議なことに沸々と体の中に力が湧いて来た。「これぞ、若返りの源泉なり」と自賛しているから、単純なものだな。