2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は陽が射して暖か。千載一遇のチャンスとミシェールをシャンプーした。

週間天気予報も可なり的中するもんだな。昨日は予報どおり、陽が射して11時頃には室内温度が8度もある。 大きなミシェールをシャンプー・リンスし、風呂の脱衣場で数枚のバスタオルで拭いてやる。それから陽の当たるリビングルームの板場に移動して、ドライ…

大屋根先端の軒下にある巨大な蜂の巣を、野鳥が破壊している。

2週間ほど前から、デッキの上が落葉のような木屑のようなゴミが散乱する。 庭の欅の枝が、雪の重荷から垂れ下がって蜂の巣に擦れ、蜂がゴミを集めて形づくった巣を擦り落としているのかと思っていた。 ところが雪の止み間に見上げてよくよく見れば、黒っぽ…

今年最後のプールの日だったが、大事を取ってお休みした。

今日は今年最後のプールの日で、痛みが大分良くなったので直前まで出掛けるつもりでいたが、明後日は比較的暖かくなる天気予報だから何が何でもミシェールをシャンプーしてやりましょう、そのためにも今日は無理しないでおきましょうと、プール行きを断念し…

除雪で腰が痛む。無理してプールへ行ったが泳げなかった。

数日来の降り積もった雪を除雪したら、持病の腰痛が発症した。寝返りが出来ないほどではないが、クシャミでもしようものなら飛び上がるほど痛い。何とか車には乗れるから、食材を買いに行けるので食うに困りはしないが。40年来の古い付き合いの腰痛で、痛…

横殴りの霙の中をミシェールと歩く。

朝6時の外気温度は2度。北海道では猛吹雪だそうだが、こちらは霙の横殴り。言うほどに寒さを感じない。 帰り道で道一杯の大型除雪車と出くわした。道路の退避スペースのところでミシェールと除雪車の通り過ぎるのを待っていると、運転手がキャビンの中で頭…

投票して帰宅すると2時半、雪が小降りでよかった。

除雪車が除雪した道路の雪がガレージの前に堆積していて、車を出すのに難渋する。雪の小降りの間に取り除いて投票所に出掛け、スタッドレス・タイヤを履いていても横滑りをする雪道を、ソロリソロリと帰って来た。4キロ余りの行き帰り、行き交う車は1台もな…

明日の投票日は寒くて大雪だとか。投票に行くべきか、行かざるべきか!?

ここ数日は雪も止んで寒さも緩んだが、昨晩から20cm近い積雪である。更に明日の投票日は日本列島に寒気襲来して大雪になるそうな。ボクの一票で保守的な福井の政治的風土が変わるとは思わないが、小さなボクの意思を形で示しておきましょうか。 庭に落ちてい…

先週末から雪に閉じ込められたり、クロックが鐘を打たなくなったり。

先週末のドカ雪で閉じ込められたり、時が来るとウエストミンスター寺院の鐘を打つホールクロックが動かなくなったりで些か憂鬱だったが、ホールクロックの修理に来てもらって、ゆらゆらと振り子が揺れ、時間になれば鐘を鳴らしてくれるようになった。音楽を…

今朝6時の積雪は50cm。ここに移住して19年だが、こんな大雪を知らない。

2日に初雪して今日6日で、既に50cmの積雪である。芦屋からこちらに移り住んで19年になるが、初雪後こんなに短期間で50cmも降雪した覚えはない。 今日は宅急便が来る日。膝まで積もった雪を配達が来るまでに除雪しておきましょうと、道路から勝手口までの15…

昨日の初雪が今朝には20cm近く積っている。

ここいらの昨日の初雪は、降っては止み、止んでは降って、今朝には20cmも積雪している。 昨日と同じアングルで写した庭の積雪である。 デッキの囲いの柱に積もった雪は、計測すると20cm。 昨日はプールの日。寒い日だったが何時もの半数ぐらいの婆さん連…

とうとう雪が来た。ロシア原産のミシェールは大喜び。

天気予報は違わず雪になった。 去年の初雪は11月29日、例年今頃になると雪が来るな。朝6時、ボタン雪が降る中をミシェールと歩く。ロシア原産のミシェールは受け継いだ血が騒ぐのか雪が大好き、勇躍して歩く。歩いて来た道を振り返ると、ボクの長靴の跡とミ…