除雪で腰が痛む。無理してプールへ行ったが泳げなかった。

 数日来の降り積もった雪を除雪したら、持病の腰痛が発症した。寝返りが出来ないほどではないが、クシャミでもしようものなら飛び上がるほど痛い。何とか車には乗れるから、食材を買いに行けるので食うに困りはしないが。40年来の古い付き合いの腰痛で、痛みが出るとどんな手当てをしても駄目。本当にいろんな治療をしたが、3,4日安静にしている他はない。

 毎朝の腰痛体操を始めて30年になるけど、その効果が無いのか、続けているから此の程度の痛みで収まっているのか、ボクには分からない。数週間も前、NHKで腰痛予防のヨガをしていたので以来毎朝励行しているが、効果が発揮するには長い期間が必要なんだろうな。

 毎年、自分なりに「三が日」恒例の正月料理の用意をする。今年は手作りの雑煮は出来そうにないので割愛して、出来合いの「お節料理」の寄せ集めで「お屠蘇」をいただきますか。

 昨日今日と降雪なくバリバリと凍て付いた道をミシェールと歩いて来たが、こんな時のミシェールの足の裏はキレイで手入れも簡単、タオルでさっと拭いて家に入れる。腰の痛みが少し楽になったら、ミシェールにも正月が来るようシャンプーをしてやりましょう。

 「メシアンの芸術」を 聴きます。16枚組のものですから、今日は一日、オリヴィエ・メシアン漬けになります。