今年最後のプールの日だったが、大事を取ってお休みした。

 今日は今年最後のプールの日で、痛みが大分良くなったので直前まで出掛けるつもりでいたが、明後日は比較的暖かくなる天気予報だから何が何でもミシェールをシャンプーしてやりましょう、そのためにも今日は無理しないでおきましょうと、プール行きを断念した。

 正月用のお節料理は、出来上がったものから好きなものを選んで買うつもりでいるが、買わなければならないものが結構ある。何をさて置いても好物の「数の子」だけは忘れまいぞ。雑煮の代わりに「ぜんざい}にするから、小餅と小豆と砂糖を忘れるな。「黒豆」だの、「田作り」だの、「叩き牛蒡」だのと、メモして行くこと。

 人がボクのブログを見れば「バカなことを書くもんだ」と思うでしょうが、物忘れの酷くなったボクには、これは「心得ごと」なんです。やんぬるかな、折角書いたメモさえ家に置き忘れたりするのですよ。