北海道は猛吹雪で大変そうな。此処の積雪は数センチ程度、寒いと言えば寒いが言う程でない。

 北海道から東北の太平洋側は台風並みの暴風雪で、大雪の被害の残る中で気の毒になぁ。
 ボクのところは北陸と言っても南の端、雪も寒さも大したことはない。毎晩8時には暖房を消して就寝する9時までの間は余熱の中にいるが、32畳大のリビングルームはログ作りなので保温効果が高いのか、朝6時の室内温度は7度である。
 特に今年は雪が少なかったな。今は我が庭には屋根雪がズリ落ちた箇所にしか雪はなく、この残雪も今週中には消えてなくなるか。この寒さも今週末までとか。
 4月になれば5ヶ月お休みしていたプール行きを再開し、それまでにスノータイヤを普通タイヤに履き替え、机や本箱の位置変えしてリビングを春向きに模様替えしましょう。昨日は啓蟄と言って冬篭りしていた虫たちも穴から出てくるそうだが、ボクも寒さに縮まってないで重い腰を上げましょう。ミシェールもシャンプーしてやらねばなるまい。
 先程、家の前仁宅配便のトラックが止まってオーダーしていたコーヒーが届いた。初めて「ハワイ コナ」というストレート・コーヒーを、試しに100gだけ買った。ボクのテイストに合えばいいが。


これから淹れますけど、ご一緒にいかがです?