一日中パン食に相応しいブログ・デザインに変えました。

 米の飯を食べなくなってから、15年にはなりましょうか。

 昨日は秋らしくカーペットやラグを敷き、食卓の位置を変えたりして部屋の模様替えは一段落した。
 
 
 

 

 階段の上から巨大なSPを撮ると、こんな具合に見える。
 

 今日も朝からヴィオラを聴いている。"J.S.Bach:6 Suites de danses",この2枚組のCD,曲と曲とのインタバールにリルケの詩の朗読が流れる。英語やドイツ語を読み書きし、スペイン語も分かるがフランス語はまるっきり駄目。若い頃に勉強しとけやな。
 

 ヴァイオリンのキィキィする音より、ヴィオラの柔らかく包み込むような音色がいいし、ソプラノよりアルトが、テナーよりバリトンがいい。年を取ると、だんだん円やかなものに惹かれるな。皆も同じだろうか。