「大寒」だと。冬も半分過ぎたな。春遠からず。

 1月20日は「大寒の日」か。今時分を寒さのピークと言うのだろうが、さすれば今日から寒さは日に日に和らいで行くと言うことだな?12月・1月・2月を括って冬と言うなら、1月20日は「冬の半ば」を過ぎているもんな。ここ数日の寒さは、冬の「断末魔か悶え」か「最後っ屁」かと、笑い飛ばしてやろう。
 「今朝はいつも4時前後にやってくる除雪車の音がしなかったな」と思い出しながら、ミシェールを連れてバリバリに凍てついた雪道を歩いて来たけど、「寒い、寒い」と囃し立てる程の寒さじゃなかった。天邪鬼が「何のこれしきのこと」と言う、一流の強がりかも知れないが。
 モンテーニュの「エセー」を本箱から取り出したら、外側のケーだけで中身がない。Ⅰ,Ⅱとあるが2巻共に蛻の殻である。誰かに貸したのだろうが今は思い出せない。英語訳のものでもと検索すると、オックスフォードから超大判のものが出ている。百科事典並の大きさで、ちょっと高価。目下どうしたものか思案中である。本を買うのを躊躇するなんて嘗てなかったこと。「俺もアカンようになったなぁ」と忸怩たる思いでいる。
 買いたいものはと言えばコーヒーの焙煎機がある。一日も早く欲しいが「帯に短し襷に流し」適当な物が見付からない。焙煎したものを横浜から取り寄せているが、手間隙掛けて好きに焙煎しミールして、ポトポトとネル製のフィルターに滴らせ、ジックリと鮮度の高いコーヒーを味わいたい。
 「二者選一か」「一挙に購入するか」、貧乏すると詰らないことに悩むな。