帯状疱疹が直り暖かくなったら、サイクリングをしようと思っている

 今朝など寒いが、どことなく「三寒四温」と言う気配がする。福井地方の一週間の天気予報を見れば、雪が降るのも時々で温度は8度〜10度で経過すると。微かに春の足音が聞えるようで嬉しい。
 今からだと35,6年前のこと。ヨーロッパにいた頃ホーム・スティしていた家の老夫婦が、天気がいいと決まって自転車に乗って出掛けるので「何処へ行くのか」と、おかしなドイツ語で訊ねると、10kmほど先の修道院の跡地をぐるり巡って帰って来ると言う。
 その時「よし、俺も年を取ったらサイクリングをする!」と思ったものだったが、40代後半から今日まで自転車に跨ったことは一度もない。
 忍び寄る春の足音に、あの元気な老夫婦のことを思い出して、「先ずは自転車を買いましょう」とインターネットで検索すると、数万円のものから20万を超えるものまで、日本製からイタリー・フランス製の百花繚乱である。昨日はモトクロスのサイトからボクの好みに合いそうなイタリー製のものを見付け、PCの「お気に入り」に保存した。
 先ずは疱疹の痛みが無くなり、ウォーキングを再開して足腰を鍛えてからのこと。プール行きは断念しましょう。