今日は運転免許証の更新をし、年内最後のプールに行った。

 今日は、クリスマス寒波が去り、寒いが雪はなく、午前中は免許証を更新し、午後から年内最後のプールに行って来た。
 運転免許は昭和38年に取得したので、今年は丁度50年目。スピード違反などで何度か罰金を払ったが、今日まで事故もなく無事に過ごして来た。
 免許更新には75才を超えると、講習予備検査として認知・機能検査を受けなければならない。独り暮らしのため自ら家事一般をし、毎日、本を読みキーボードを叩いて、それなりに頭脳を使い手先を動かしているから、この種のテストで同輩に後れをとることはないと思っているが、記憶力・判断力ともに問題なく免許は更新された。
 明日は、ボク一人で迎える正月のために、細やかな「お節料理」の食材の買出し行かねばならないし、陽ざしがあって暖かいならミシェールをシャンプーし迎春の装いをしてやりたいし、少し入念に部屋の掃除もしなければなるまいな。