左ハンドルは苦手ですか?直ぐ慣れるものですよ。

 今朝9時ごろ、近所の若者が「左ハンドルの車を運転してみたいので、ちょっと乗らせていただけませんか」と、我が家にやってきた。
 何も聞かずにキーを渡してやると、30分ほどで帰って来た。「バックでガレージに入れる自信がありませんので、ここに置いておいていいですか」と、ガレージに入れずにエントランスのスロープに止めて帰って行った。

 ボクは初めて左ハンドルの車に乗ってから、もうかれこれ50年になるが、ショーウインドーに飾ってあったミニクーペを、そのまま我が家に乗って帰った。今の若者は慎重か。
 思い出せば、初めの頃はセンターラインに寄って走っていたな。何度も気が付いて、車を車線の真ん中に置くが、いつの間にか、またセンターライン側を走っていた記憶がある。
 でも、まぁ1,2日かな、おっかなびっくりで走るのは。直ぐ慣れるもの。
 コペンからニュービートルに乗り換えて3ヶ月。ハイオクでガソリンは食うわで燃費は高くつき、税金も4倍ぐらい。貧しい年金暮らしには身分不相応だが、これに決めたのは誰でもない、このボク。
 軽自動車と2,000ccの車とを比較してはいけないが、やっぱりグレードが違う。もうここでは、何がどう違うかとは言わないことにするが、いいものはヤッパリいい。どうしようもなく、駄目なものは駄目。