昨晩は、元旦恒例の「ウィン・フィル ニューイヤーコンサート2012」を堪能したが、、、、。

 今朝は湿ったボタン雪が降りしきる未だ暗がりの中を、ミシェールと雪塗れになりながら帰って来た。
 昨晩、7時過ぎから約3時間、NHK恒例の「ウィン・フィル ニューイヤーコンサート2012」のゴージャスな映像と、ウィン・フィルが奏でるウィンナー・ワルツを堪能した。棒を振るマリス・ヤンソンスは、一見無骨な風貌をしているが、大振りなパーフォマンスで結構楽しかったな。
 ボクは毎年、TVの音声を消して、FMから流れる音声をステレオ装置で聴きながら、映像を観ている。TVの貧弱な音響と較べて、ステレオ装置で聴くFMの音質は抜群にいい。

 ただ、どういうわけか毎年のことだが、TVの映像とFMの音声とがシンクロしないのだ。今年なんぞはTVの映像が、FMの音とは約2秒間ほど遅れていた。こんな同期を取るなんて技術的には簡単なことだと思うが、TVの映像とFMの音声が毎年一致しない、この無神経さは一体どうしたことだろう。NHKさん、何とかならんか!