太平洋側の関東地方にも積雪とか、立春も過ぎて春は何処に行ったやら。

 数日雪ではなく雨が降り続いて、ガレージのフラットな屋根の上の積雪も解けていたのに、朝からの雪が数センチ積もっている。立春も過ぎて、春は一体何処へ行ったやら。
 思わせ振りな春は行ったり来たり。関東地方の平野にも降雪するだろうと言うが、雪の備えの十分でない所では大変でしょう。大したことがなければいいが。
 朝からサティの伝記を読んで知ったが、何時もチェスナット色のコージュロイのスーツを着ていたサティは、友人たちから「ベルベット・ジェントルマン」と、渾名されたそうな。
 
"he purchased seven identical chesnut-coloured corduroy suits with matching hats,thus establishing the uniform he would wear for the next decade.Newly outfitted and dubbed by friends 'the Velvet Gentleman'.

 栗色のベルベットのスーツなんて、如何にもサティらしくて素敵じゃないですか。着用しみたいけどボクには似合わないだろうな、まぁ止めとこ。
 今日は一日、春を夢見ながらサティのピアノ曲を聴きましょう。