「オリンピック」って、好きじゃないな。「『日の丸』のために頑張る!」だの、「『悲願』の金メタル」だのと言う『ボキャブラリー』、ボクは嫌いだなぁ。

 四年に一度の、「世界の狂演」が始まった。「オリンピック」を「スポーツの祭典」と言うが、ボクには「ナショナリスティックな狂演」としか映らない。
 死に物狂いの練習に励み辛苦を重ねて、やっと晴れの舞台に立ち世界の強豪たちと競う君が、「日の丸のために頑張る」などと、バカ言っちゃいけない。全ては君のためだろう?君の成果を世界に認めさせることだろう?君の艱難辛苦は誰の為だった?
 君は、君のプライドと尊厳をかけて晴れの舞台で頑張るのだ、『日の丸』のため何かじゃ決してないよ。
 新聞やTVには、『悲願の金メタル』と言うボキャブラリーが踊っているが、こんな『悲願の』と言うセンチメンタリズム、ボクはご免だな。胸糞が悪くなる。
 アスリートたちには、『夢の』・『歓喜の』・『僕の誇りの』金メタルだろう?
 燦然と輝く「金メタル」に、『悲願』などと言う薄汚い手垢を付けるな!