暫くは『サティ漬け』でしょうか。

 とうとう北陸も入梅したらしく昨日今日と梅雨らしいお天気で、日記を見ると先月の25日以来の雨。天気予報によれば、この一週間は雨模様。5月15日以来になるミシェールのシャンプーを、お天気の良い日にはしてやらないといけない。
 昨日、Erik Satie の「評伝」が届いた。フランス語を楽に読めないボクは英訳本を探すしかなかったが、サティのことは何も知らないので、辛抱して読んでみましょう。
 
 この頃は、小振りでキュートなフランス音楽を聴くことが多い。ドビュッシーラヴェルフォーレにサティの、ピアノ曲とか室内楽とか。今朝もチッコリーニが弾く「サティ:ピアノ曲(全曲盤)」を取り出した。
 
 過日、千葉で「お花の先生」をしていられる方から、『ポピー』の写真を添付したメールをいただいたが、ポピーを知らないボクに「それは虞美人草のこと」と教えて下さった。虞美人草(ひなげし)をフランス語では「コクリコ」と言って、「モナン・プチ・コクリコ」(私の小さなひなげし)と歌うシャンソンがあるけど、ヒラヒラした薄い花弁と色合いが佳くてボクの好き花。飽きずに何度も眺めている。