あれっ?今頃田植えをしている。

 昨日、近くの田圃で田植えをしている。何で今時分、田植えなんや!
 ミシェールを連れて朝の散歩の折、苗を載せた耕運機に乗って顔見知りの農協の若者がやって来たので、近くに行って訊いてみた。
 「今頃田植えなんて、また随分遅いんだね」
 「コシヒカリの品質改良のため、5月15日以降の田植えが奨励されているもんで」
 「今時分植えると、米の品質が向上するのかね」
 「ハイ、稲の出穂直後の高温を回避すると、コシヒカリの粒が大きくなり味も佳くなると言うんですよ」
 近年、福井産のコシヒカリの等級が下がっていると聞いたことがあるが、いろいろ考えるもんだな。
 「いい米が生るといいね」と言って、ボクは其処を離れた。
 今朝6時過ぎ、庭で草刈機の音がして目が覚めた。依頼していた庭の草刈に人が来たのだ。すでに前庭の半分ぐらいが済んでいる。挨拶もそこそこにミシェールと散歩に出たが、とにかく田舎の人の朝は早い。10時には作業が終わり、刈り取った草を始末をして、刈られた草から立ち上る爽やかな匂いを残して帰って行った。
 ガレージの周りに植えた皐月が、肥料もやらず手入れもしないのに花を付けている。
 
 ショボショボした花弁で寂しげな様子が、構ってもやらないボクの心を責める。