雨。日記を見ると先月20日以来のこと。思うほど涼しくないのは湿度のせいか。

 朝6時。いつものミシェールとの朝歩きの途中、ポツリと来た。濡れるのが嫌いなミシェールは、ポツリ落ちてくると早足になる。ミシェールの歩調に合わせるボクは息を弾ませるが、肢の長いミシェールは「お前さん、何でハァハァしてる?」と、涼しい顔をしている。
 今朝のオンライン・ニュースを見れば、L.S Times を除いて、世界各紙のトップ記事は全てオリンピック。SPIEGEL は「韓国が何でこんなにメダルを獲得するのか」と論じているが、関心なく読み飛ばした。
 昨日、ボクのブログにコメントをいただいた。「涼しくなりましたね。今後の記事を楽しみにしています」と。珍しくお名前がないが、多分あの方からでしょう。
 夏の猛暑の間ボクが書いたブログは、すっかり夏枯れしてヨレヨレと生気なく、活字が並んでいるだけのものだったのでしょう。読み返して見るまでもなく、書いた本人には痛いほど思い当ってます。
 兎に角、好きな本も読めなかったですから。ただ居睡りしながら音楽を聴いているだけ。ガレテ屍のようになってました。
 ここ数日で暑さが峠を超え少しずつ息を吹き返えしてますね。さぁ、心身の夏バテに「さよなら」です。