昨日も今日も寒くて雪が舞う。

 3月も終ろうかとする時に雪が来て寒くなることを、「寒の戻り」と言うそうな。真冬の寒さに比べれば、さほど寒いわけではないが、数日続いた暖かさに体が馴らされて寒さがズンと応える。
 片付けなくてよかった防寒コーチーを着て、昨日今日と薄化粧をした山道を歩いた。この寒さ明日も続くとか言われて「どうぞ、どうぞ」と呟いているのは、来たかと思えば又行ってしまう春を拗ねる子供みたいですね。
 日記代わりのブログを見返すと、ボクは2年足らずでメガネを新調している。鼻先にぶら下がっているガラス障子を取り替えると、何とはなしに気分が変って、ボクは長年こんな無駄を繰り返している。
 今までのアンダーリムのメガネと、新しいセルフレームのものを比較すると
    
 これが前のアンダーリムのもの。
 今度来たセルフレームのメガネはこれ。
    

 昨日、目敏いパン屋さんの奥さんから、「おや、メガネを変えたんですね」と言われた。いい年して恥ずかしい。