すこし、ほんのすこし、涼しくなったかな。

 今朝6時、室内温度は25度。少し、ほんの少しだけ涼しくなったか?まだまだ秋の気配なんてもんじゃないけど、夏の終焉が近づいたかと想えば嬉しいではないか。
 今日は日航ジャンボ機の墜落事故から30年。520人が犠牲になり生存者は3人だか4人だったか、神も仏も信じないボクは、ただ「亡くなられた方たちの、み霊よ安かれ」と願うばかりである。
 ミシェールのドライフードが残り少なくなり、コーヒーもオーダーしなければならなくなった。貧乏所帯は物が無くなると、あれもこれも一度に底を突くな。長い間、グアテマラ・コーヒーを飲んでいるが、同じ中米のコスタリカ・コーヒーをメインにしてみましょう。
 2週間ほど前から、左足の膝が痛み出して足を引きずって歩いていたが、医者嫌いのボクは「置き薬」の痛み止めを飲んだり、シップ薬を張ったりして少しは楽になって来た。
 思い当たるところが何もなくても、体のそこいらが痛み出すのは困る。予防のしようがないものな。「老いさらばえる」とは、こう言うことを言うのだろう。情けないったらない。
 ショパンの歌曲を聴いている。歌曲からもピアノ曲と同じように、当たり前だがショパンが聴こえて来る!