10月になり、ブログも新装して気分一新と考えていましたが。

 今日は既に10月の3日、10月になったらブログの衣装替えをして気分新たにと考えていましたが、体調不十分で頓挫しています。
 今年2月、大雪でデッキの上にも雪が積もって、1m程の高さがあるフエンス越しに雪を掻き出さねばならなくなり、2週間に5,6回、そんな除雪をしました。雪国に来て17年にもなりますが、デッキの雪を1mも持ち上げて除雪したのは初めてのこと、平素余り使わない筋肉には無理だったのでしょう、腕や肩が痛み出して、それが長く続くもので医者嫌いも堪らず診て貰ったところ、いわゆる「五十肩」という症状で回復するには時間が掛かるという診断でした。
 医者の言うとおり、発症してから8ヶ月になろうかというのに回復率は50%ぐらい、アンダーウエアの着る脱ぐ動作に痛みが走る状況に加えて、4,5日前から「寝違え」でしょう首が回らなくなって、腕と肩の痛みに首の痛みまでが重なり、PCのキーボードを叩くのが辛い有様で、暫くブログをお休みしようかと考えています。
 痛みもこれほど長く続くと、ストレスになりますね。「健全な精神は健全な身体に宿る」と言われるが如く、考えることが消極的になり、うつむき加減、フットワークも衰え、行動範囲もどんどん狭くなっていることに気付きました。整形外科的な症状で、余病を併発するようなことはないと思ってますが、午後には専門医に診て貰うつもりです。
 ボクのくだらないブログを見て下さる方や、ご親切にコメントを頂く方に申し訳ありませんが、暫し休憩いたしますのでお許し下さい。元気になり次第、またここに戻って参ります。ご免なさい。