ハンガリーの田舎で暮らせないだろうか。もうボクには無理か。

 今日、7月の第3月曜日は「海の日」と言う国民の祝日だそうな。
 「オタク、知ってましたか?」
 蜂蜜が底をついたので、ハンガリー産のアカシヤ蜂蜜をオーダーしたばっかり。侘しい年金暮らしには結構「お高いもの」だが、ハチミツはボクには毎日の必需品で、起きて直ぐの「黒酢ハチミツ」を欠かさないし、朝食は「バターとハチミツを塗ったトースト」に牛乳とリンゴが定番である。こんな粗食で生きているのだから、素材の贅沢ぐらい許されましょう。
 ボクは東ヨーロッパを知らない。一度は行ってみたいハンガリーに思いを馳せて、ハンガリー産のハチミツを買っている。好きなリスト・コダイ・バルトークマーラーハンガリーの人、あのショルティもそう。
 久し振りに、ショルティが振るマーラーのシンフォニーを聴きますか。
 シカゴ交響楽団が演奏する「マーラー交響曲代3番ニ短調」、1982年録音のレコードです。