栗が弾け、柿が色付き、コスモスが揺れて、静まる山里の秋です。

 昨日は緑内障を診て貰う日。出掛ける前、ミシェールを連れて近くの秋の気配を撮った。
 
 コスモスが大分咲き揃って、ゆらゆら揺れていた。

柿の実が色づいている。これは甘柿だろうか。

 

 栗が弾け落ちて、食卓の上に溢れんばかり。明日はプールに行くので、何方かに食べてもらいましょう。

 

 昨日の緑内障の診断結果は、かなり快方に向かっているとのこと。今度の診察は三ヶ月後でよろしいでしょうと言うお診立てで、何時もの点眼薬が処方された。殆ど自覚症状はないのに、なかなか無罪放免とはいかないもんだ。
 
 台風16号の余波だろうか、朝から雨が降る。日本列島あちこちが水浸しだと言うのに、こちらではブログを見ると6月23日以来の雨である。