もう調査捕鯨なんか止めないか!鯨を食う日本人がいるか?

 四面楚歌のなかで、まだ調査捕鯨などと理屈を付けて鯨を捕るかよ。戦時中、動物性蛋白質を補完するため、年に何回か鯨肉の配給があった。子供心に決して旨いと思わなかったが、食うものがなくて、いつまでも喉を通らない鯨肉をのみ込んだ覚えがあるな。
 大方の国際社会が反対する昨今、鯨を捕りに遥々南極辺りにまで出掛けるのは何でや。いまどき鯨を食う日本人っているか?捕鯨団体からの多額の献金に「こんな結構な金蔓はない。行け行けドンドン」と政治家が嗾け、「鯨を食うのは日本の文化である」とは、恥ずかしくもなくヨク言うぜ。

 草刈りをしてすっきりした庭に栗が落ちているのに気が付いて、エントランスの上に拾い集めた。

 まだまだ落ちて来そうなので、もう少し拾い集めてからプールで一緒する人にでも上げましょう。ボクは手間暇の掛かる栗は、どうも苦手。
 
 本が読める季節の到来です。モンテニューの全集本の、何度か読みかけては中断していた、"TRAVEL JOURNAL"を広げる。