雪も寒さも本格的になって、帯状疱疹も冬篭り。

 帯状疱疹と診断されて3週間が経った今日、雪がチラチラ舞う中を病院へ出掛けた。
 医師は「疱疹の痕もキレイで、これからは「帯状疱疹後神経痛」との戦いですね。暫くはリリカ・カプセルを飲んで下さい」と言う。インターネットで検索すれば完治するには数ヶ月を要するらしい。いよいよ冬の間この痛みを背負っていなければならないのか!
 ドカ雪が降っては困ると、ミシェールのドッグフードをオーダーしたが、昨日の今日早や届いた。正月用の餅だの数の子だのを、雪の降りそうにない日に買出しに行きなければならない。車を運転してショッピングに行くのは、そう体力を消耗するわけではないので何と言うこともないが、僅かな降雪でも除雪するとなると、息が弾み肩で息をしている。こんなにシンドイことは初めて、かなり体力が衰えていると実感している。
 「痛い痛い」と縮こまってないで、少しは体を動かしましょうと思うが、思う半分も出来ない。情けないが当分は「無理は禁物」、医者が言うように「安静一番」でいましょう。