安倍首相の靖国参拝の是非について、ご意見を頂きました。

 予報どおり日本海側には、どっと雪が来た。昨日は10日分の食糧を買い込んだので、正月明けまで外出することもないが、帯状疱疹の痛みを抱えての除雪は本当にシンドイ。願わくば雪は小降りに願いたい。
 一昨日、電気の検針に人が来た。何と12月の電気代は26,000円を超えているではないか。エアコンは11月29日から使い出したが、毎月の電気代は煮炊きを電子レンジでするので7,000円前後だから、エアコンの1ヶ月の電気料金は20,000円近くになる。それでも福井市内から4トン・トラックに満載の薪を運んでもらう100,000円に較べると、12月から3月一杯まで4か月分の電気代80.000円は、20,000円ほどは安い。薪を部屋の中に運び火を点ける手間隙などを考えれば、更にエアコンは簡便でいいが、こまめに室内温度に合わせて節電しなければなるまいな。
 先日、安倍首相の靖国参拝について愚見をブログに書いたら、参拝を是とする方と非とする方から、夫々コメントを頂いた。世の中には異なる意見が幾つもあって、喧々諤々と意見交換するの真に好ましいことと思っているが、頂いたご意見に対してボクの思うところなど少し書いてみましょうか。