ホールクロックが修理から戻って来た。

 いよいよ11月である。
 
 修理に出ていたホールクロックが戻って来た。15分おきにメロディを奏で、長針が12時を指せば時の数だけウエストミンスターの鐘が鳴る。
 
          

 独り暮らしのボクは、時を打つ時計に何とはなしに癒されるのである。大人しいミシェールは殆ど声を立てないから、物音一つしない静かな山里で、音楽以外に聞く音と言えばホールクロックの鐘の音ぐらいなもの。ロンドン駐在時、ウエストミンスター寺院の近くにホームスティしていたので、ホールクロックが打つウエストミンスターの鐘は何とも懐かしい。

 音楽が中断したり終わったときには感じないのに、ホールクロックの鐘が打ち終わると、周りの静寂が際立って迫り来るのは、一体何故でしょうね。鐘の音に特別の思いを寄せているからでしょうか。

 

 、