今朝10時頃一羽の小鳥がデッキの上で、動かないでじっとしている。

 机の前から振り返ってデッキを見ると、一羽の小鳥がミシェールの赤い毛布の上にいる。直ぐ側にミシェールがいるが、おとなしいミシェールは追い払おうともせずゴロリ横になっている。
 どこか具合でも悪いか、ボクが近づいても目をキョロキョロ動かすだけで逃げようともしない。名も知らない小鳥だが、こんな近くで小鳥を見るなんて初めてで写真を撮った。

 

 ホームセンターにでも出掛け鳥籠や餌入れなど買って来るかと、ぼんやり考えていると首を動かし身震いをして、欅の周りに植えたサツキの陰に姿を隠した。

 昨日の夕方、「熊が出没しています。気をつけて下さい」と、集落に取り付けられたスピーカーが呼びかけていた。3年ほど前になるか我が庭に子熊がウロウロしていたことがあるが、最近は動物たちの姿を見なくなって寂しいな。