秋空に誘われて「丸岡城」へ行って来た。

 一昨日、気持ちのいい秋空の下、家から40km程にある「丸岡城」に行って来た。



平地の丘陵を利用して造られた平山城(ひらやまじろ)で、少し登ると直ぐに天守閣に達する。日本最古の天守閣だそうだが、造詣のないボクには何がどうなのか分からなかった。高くもない丘陵の上にあるから、眺望が広がり坂井平野を一望できることもなく、築城の歴史などに精通した人には魅力があるかも知れないが、ボクには月に1回は登る「大野城」の方が何ぼか良かった。

 猛烈な勢いの台風19号が来るとか。招かれざる客が次から次へと来るもんだ。台風一過、秋空が戻って来たら母校の三国高校の辺りを巡って、東尋坊まで脚を伸ばしてみますか。平泉寺にも行ってみたいな。急ぎ足で通り過ぎる秋の風物を今の内に見て回りたい。

 ボクの残り少なくなった生涯に、好きな秋が何回訪れてくれるか分からないものね。