「なでしこ」勝ったが、オウンゴールした選手のことを思えば涙が溢れて。

 「なでしこ」勝って良かったなぁ。彼女たち本当に凄い!
 双方に得点の機会は何度かあったがPKの1点だけ。そして決着がついたのは、非情にもイングランドオウンゴールだった。
 オウンゴールしたイングランドのベテランDFは、ゲーム終了後泣き崩れていたそうな。彼女はこれからの人生の中で、「取り返しのつかない私のミスで祖国は敗れた」と、悔悟の念に苛まされ悲しみの涙に暮れることでしょう。
 彼女の生涯癒されることのない悔しさと悲しみを思えば、「こんなムゴイことって、あっていいものか」と、涙が溢れて止まらなかった。「勝ったの、負けたの、こんなムゴタラシイ世界は無くなればいい」と思う。
 それでもボクは「なでしこ」がアメリカと戦う優勝戦には、きっとTVのチャンネルをあわせるのでしょう。