近郷近在に熊が出没、警戒のためミシェールのリードに鈴をつけました。

 天守閣の前から眼下に広がる大野盆地を見て、ミシェールは何を思うのでしょう。

 あちこちで熊が出たとか被害にあったとかで、外出用のリードに鈴をつけた。チャラチャラと音を立てる鈴を嫌がるかと思ったがミシェールは全く平気。雨の止み間に意気揚々とウォーキングしてきた。
 先日、我が家にやって来た真空管アンプと、30年来の盟友であるマッキントッシュのアンプとは、どこが違うかヨクヨク聞き比べてみて気が付いたこと。
 当たり前を言うようだが、真空管アンプはマッシーヴな音がするし、マッキントッシュMC7270はTrアンプなのに巨大なOPT付きで、どちらかと言えば真空管アンプに近い音がする筈だが、やはり出て来る音は解析的で粒立ちがいい。
 憧れの真空管アンプが来て10日目、アナログ録音のものは真空管で、それ以外はマッキンで聴くと使い分けて、マッキントッシュは手離さないことにした。そう決めると今度はカートリッジにMC型の一級品が欲しい。お目当てのものはトランス付きで10万を軽く超え、暖房をエアコンにしようとする今は、JAZZも聴くのでShureV15Ⅲの現用で辛抱するしかない。
 そのうち「お金は回って来る」のでしょう。