庭の積雪はデッキの高さ1mを超えてしまった。

 庭に積もった雪は、地上高1mあるデッキの高さを超えてしまった。

 雪の降りしきる昼過ぎ、富山の置き薬屋さんが庭の雪を搔き分けながらやって来た。
 「雪に埋まってますね。僕の行く先々の中でも、此の界隈は一段と雪は多いように思います  よ。ガレージの上に随分積もってますが、大丈夫ですか」
 「豪雪用とかで、一応は積雪2mまで耐えると聞いてるけれど、心配だよな」
 「上に登って雪下ろしなんかしないで下さいよ。あちこちでお年寄りが屋根から落ちて、大  怪我をした話を聞きますから」。 
 バンドエイドを使っただけの僅か400円を受け取って、また若者は雪を搔き分けながら帰って行った。 
 雪に埋もれた山里の我が家で、人と話をしたのは何日振りだろう。