宮城・気仙沼で半壊の家屋の下から、9日ぶりに若い男性が救出されたとか、万歳!

 一人の若い男性が9日ぶりに救出されたと。詳しいことは分からないが、神が創造した人間の生命力は凄いものだと思う。今日は被災地でも昨日と比較して暖かいそうな。そう聞けば気持ちまで温かくなる。
 昨日、久し振りに訪問した友人宅で、タイミングを図れず夕食をいただく羽目になってしまった。「我が家の特製カレーだ」とカレーをご馳走になったが、出されたカレーの中に肉の塊が入っていた。「ボクはイスラームに改宗したので肉は食べない」とは言えず、黙って肉入りのカレーをいただいた。
 今から数ヶ月も前のこと。バングラデッシュのイスラム教徒が我が家に遊びに来た時、小さい子供にアイスクリームを差し出すと、親が先ず手にとってケースに書かれている内容物を調べるのである。
 禁じられているものを口にしてはならない細心の注意というべきかも知れないが、どう考えてもボクは腑に落ちなかった。子供に物を勧めたボクがイスラム教徒であることを知っている筈だし、そのイスラム信者が禁じられたものを子供に勧めると疑うのか!?アイスクリームに豚や牛肉が入っているわけがないじゃないか!?
 夫婦共に可なりハイレベルな教養人である。信者になって日の浅い人間が、イスラム教徒を悪く言ってはいけないだろうが、こういうのはファンダメンタリスト原理主義者)と、厳しく断ずるべきと思う。キリスト教徒の一派で「輸血は禁じられている」と言って、助かる病人を死なせる連中と同じグループだろうな。
 どの神を信じようとも、「信仰とは決してそんなものではない」とボクは信じている。