NYタイムスのアミ・マツヤちゃん(5才)の写真を見た人はいますか?

 今朝のNYタイムスのオンラインニュースのトップに、体に浴びた放射能検査をしてもらう、アミ・マツヤちゃん(5才)の姿が掲載されていた。
 
 アミちゃんは、やや緊張気味で背筋を「しゃきっと」伸ばし、首を後ろに反らせて放射能検査を受ける元気そうな姿に、ほっとすると同時に「このイノセントな女の子に、もしものことでもあったら誰が責任を持つのか」と、拳をぎゅうと握り締めた。
 オンラインニュースで見たが(ボクは新聞を購読しなくなって3年になる)、関西電力の社長が「我々は原発を粛々と進める」と言ったそうな。
 こんな人が世の中にはいるんだな!?