昨日の朝は冷え込んで初霜、今朝は雨で暖かい。

 昨日の朝は予報に違わず冷え込み、うっすらと初霜の降りた道を歩いたが、今朝は雨で濡れるのを嫌うミシェールは傘を差しかけてやっても、前の田圃の畦で小便すると直ぐ帰ろうとする。雨降りの散歩も楽といえば楽なもの。
 10時を廻った頃から晴れて暖かくなったので、絶好のチャンスとばかりミシェールのシャンプーをした。
 風もなく温かいので、芝犬のいる三国の友人宅を訪ねてみる気になった。5年か6年振りのことでミシェールを初めて見る友人夫妻は、真っ白に輝く巨体にビックリ。キャンキャン吠え立てる芝犬を横目に静かなミシェールに、感嘆しきりであった。
 我が家から三国湊まで約50キロ、往復2時間ちょっと。車の中でも静かでウロウロしないミシェールだが、ボクは運転中ミシェールが気懸かりで注意が散漫になっていたのか、2度ほどハットすることがあった。「これからはミシェールを乗せて遠出する時は、十分過ぎるほど気をつけなければなるまい」と肝に銘じておきましょう。