昨日正午にオーダーしたCDが、今朝10時過ぎに届いた。

 昨日久し振りに聴いたボロディン弦楽四重奏曲がよくて、新しい録音のものがあると知って正午ごろにインターネットでオーダーしたが、先ほど10時過ぎに届いた、東京から福井の山の中まで丸一日とかからないのだから物流の速さには驚く。併せてオーダーしたボロディン交響曲集も来た。
 
   

 昨日、プールの帰りに買った花を供えた祭壇である。妻は花の好きな人だった。

   

 午前11時の室内温度は、すでに29度。今日も暑くなるな。
 昨日プールで、「未だにクーラは部屋のも車のも点けたことがないよ」と、インストラクターに言うと「熱中症は大丈夫ですか」と、信じられないような顔をしていた。「車の窓から入ってくる風は、埃と排気ガスの都会に吹く風とは違って、稲穂の上を吹いて来る緑の風じゃないか。窓を閉め切ってクーラを点けて走ることはないよ。カークーラなんて要らないが、クーラが装備されてない車って売ってないんだな。家のクーラだって、時たま来る孫が『おじいちゃんのところにクーラがないから行かない』と言うので備え付けたが、彼らが来なければ我家のクーラに電気が入ることは無いね」と言えば、目を丸くしていた。

 さぁ、ボロディンを聴きましょうか。