すっかり涙腺が緩んで、他愛もないことに涙ぐむようになった。

 今朝のこと。遭難かと報じられていた人が救出されたと言うニュースを見て、「よかったなぁ」と目頭が熱くなって来た。縁もゆかりもない人の救出ニュースに、涙がこみ上げて来るのは一体どういうことやねん!?

 年老いる毎に、涙腺の締まりが悪くなって行くな。本当に何もかもが締まらなくなって来たなぁ。寄る年波とは体力の衰えばかりでなく、きっとした気持ちまで朽ちて行くことだな。

 昨日今日と雪が降らずに大助かり。昨日の朝、一昨日の積雪を腰の痛みを抱えながら、最低限度の除雪をしておいてよかった。今日も明日も除雪をしなくて済みそうなので腰の痛みも和らぐかも。明後日は今年最初のプールの日、休まずに行きたいな。

 久し振りに「モンテニュー:Essays」を取り出す。また何か力が出ることを教えてもらえるでしょう。