北欧ブランド”boudum”の『フレンチプレスコーヒーメーカー』が来た。

 「コーヒーは何で淹れてる?」

 「ペーパー・フィルターのドリップ式だよ」

 「コーヒー通のお前さんらしくないな。ネルでもペーパーでもフィルターは、コー  ヒーの油分を吸い取ってしまって、コーヒー本来の味がしないもんだ」
 
 と言う友人に勧められて、スウェーデンで生まれた"boudum"の「フレンチプレスコーヒーメーカー」をオーダーして、先ほど我が家にやって来た。

         

 ズングリした乙な形で、見るなり気に入っている。学生時代のネル製のドリップから始まってペーパー製のドリップが出回るまでの20年程は、ネルのドリップの世話になったな。

 双子の息子が生まれ落ち着いてコーヒーを嗜むことが適わず、ミールから湯が出て来て出来上がるまで、機械任せのコーヒーメーカーを使用したこともあるが、「釣りは、フナ釣りに始まりフナ釣りで終わる」と言うが如く、慣れ親しんだドリップに回帰してから早いもので40年にはなる。

 頑なに「コーヒーはドリップに限る」と信じて今日まで来たが、齢82にして節操なく新しいものを験してみようかと。

  

 外は久し振りに雪が舞って矢鱈と寒い。さぁ、「新しき杯に」ではなく新しいツールで淹れたコーヒーをいただきましょうか。