インターネットで購入し工事も依頼したが、その工事人は隠密で仕事をするのか?

 インターネットでエアコンを購入して、取り付け工事を合わせて依頼し、昨日、写真のように2階吹き抜けのリビング・ルームに、床置型のエアコンが鎮座した。

 近隣の電気屋と比較して、どのくらい安く出来たか分からないが、かなり割安で設置出来たと思っている。
 ただ、今回初めてインターネットの工事付きの物品を購入したが、ちょっと常識では考えられないことがあって首を傾げている。どなたかボクの疑問に答えて下さらないか。
 契約前の現場見積りの時も今回の工事の際にも、同じ人間が我が家に来たが、名前も会社名も電話番号すら言わない。初対面の客には名刺を出して挨拶するのが常識だと思うが、見積りの時にボクのほうから「君はどこから来たのか」と訊ねたが、「どこそこの近くの者です」と答えたきり、会社名も自分の名も言わなかった。
 その時は見積りのこと故「まぁ、いいか」と思ったが、昨日工事が終わり装置の取扱い説明の段階になって、「何かあって連絡しなければならない時のために、あなたたちはどこの会社の人?」と訊いても、「どこそこの近くの○○商会の者です」と言っただけ、自らの名前も名乗らず、電話番号も知らせず、名刺1枚出そうとしなかった。
 まことに解せないことだったが、「何かあった時は、インターネットで契約した会社に連絡すればいいか」と、それ以上ボクは追求しなかった。見積りの際も昨日の工事の際にも、会社のロゴ・マークや会社宣伝などが書かれた商用車ではなく、どこにも宣伝文句など見られない自家用の車で我が家にやって来た。つまり何処の会社か分からないように、お忍びで、覆面してやって来るのだ。
 ここからは、ボクの独りよがりの推測だが、工事業界には商品と工事施工とが何がしかの系列になっていて、インターネットで自由に流れた商品を、勝手に工事することが憚られる何かがあるのではないか。門外漢のボクにも、工事業界の仕組みと言うか仁義とでも言うか、そんなものが見え隠れしてならない。
 見積りに来た人間、工事をした人間の名誉の為に言い添えるが、彼らは丁寧な仕事ぶりで、仕事のやり取りを見聞きして好感を持った人物だった。
 インターネットで購入した工事付きの物品について、ボクと同じような経験をされた方、あるいはこの業界に精通しておられる方の、ご意見を伺いたいものである。