山茶花に花がついたと思ったら初雪が来た。本格的な冬の到来。

 大野市の観光スポットの一つ、市営の物産店「平成・大野屋」。何ともレトロな造りでいい。

 昨日、庭の5本ある山茶花のうちの1本が花をつけているのを見つけたが、朝から寒いと思っていたら初雪となった。日記を見ると去年の初雪は12月の17日。午後1時の室内は12℃、堪らずエアコンを入れる。いよいよ冬が来た。
 激しい雷で、腰掛けているボクの足元に蹲っているミシェールは、ピカッ・ドンと来ると立ち上がって、ボクに体を摺り寄せる。前のアフガン・ハウンドは平気だったが、ミシェールは雷が怖い。「大丈夫、怖くないよ」と声を掛けてやると、安心するのか定位置に戻り、また蹲っている。
 雷も遠のき、FMでベートーヴェンをやってるそうな。聴いてみましょう。