M.J.Q を懐かしむ音楽ファンは大勢おられるでしょうね。

 透明に晴れ渡った今朝の空を見てると、何故かMJQを聴きたくなり、写真の"The Last Concert" を聴きながらブログしようと思っていたが、好きな曲は直ぐ終わってしまい、あっと言う間にレコードはひっくり返えさねばならないので、2枚組み全部を聴き終えてからブログしている。好きなことは別のことをしながら出来るものじゃないな。
 
 室内楽、それも弦楽四重奏曲が好きなボクは、JAZZ も小編成のコンボ・スタイルなものがいい。Bill Evans Trio, Oscar Peterson Trio など最高。
 レコードは1974年11月25日、NY.Avery Fisher Hall における、"MJQ:The Last Concert" のライヴ録音である。このステージを最後に、この稀有な完璧ともいえるユニットが解散してしまったのは、Jazzファンだけではなく多くの音楽ファンにとって、真に寂しく悲しいことであった。一時、再結成されたとも聞くが詳しいことは知らない。
 更にボクにとって悔いても悔やまれないのが、1966年の日本における演奏を聞き逃してしまったこと。ボクは彼らの演奏をレコードでしか聴いたことがない。悔しい!
 冬の終わりを告げるような穏やかな晴天です。今日は一日中、Jazz を聴きましょう。