朝から雪を解かす雨。こんな日はシベリウスの世界に浸っていましょう。

 夜明け頃から春をもたらす雨でしょうか止む気配もない。朝の一連の営みを終えて「こんな日にゃシベリウスだな」と、お粗末な音楽ライブラリーからシベリウスの組み物を取り出す。レコード棚の上にある「木彫りの人形」はスペインで買った。ワインケースになっている。
 
 「今週一杯はいい天気に恵まれない」というので、昨日は1週間分の食料を買い込んだ。暫くはミシェールと散歩する以外、読書と音楽三昧の毎日である。
 先日来の「差し歯」の痛みは軽減したが、グラグラして調子が良くない。歯茎も老衰して「差し歯」をガッチリと保持するのが容易ではないのだろう。少しぐらいの不具合は受け入れなくてはな。騙し騙し辛抱しましょう。