ジョン・レノンは歌いました、「想像してご覧よ、国境なんてないんだと」

 26日のブログで、宇宙ステーションの古川聡さんに、「そこから見える地球の上には、国境線などありませんね」と訊ねました。漆黒の宇宙に青く輝く地球の上には、国境線など存在しないのです。
 「日本人ではなく地球人として生きていたい」と願うボクに応える様に、ジョン・レノンが歌っています。

Imagine there s no countries   想像してご覧よ、国境なんてないんだと
It isnt hard to do         そんなに難しいことじゃないよ  
Nothing to kill or die for    殺したり死んだりする理由もなく
And no religion too        宗教もないんだ 
Imagine all the people      想像してご覧よ、全ての人が 
Living life in peace       平和に暮らしていると

 久し振りに聴く、ジョン・レノンの"Imagine"です。「それは空想の世界ではなく、いつの日か君やボクが加われば、地球は一つになる」と歌います。

 惜しい若者は旅立ち、薄汚いゴミのような爺が生き永らえてます。