車のアンテナの先に赤トンボが羽を休め、山里の秋は静かなり。

 庭に停めた車のアンテナの先に、赤トンボが止まっている。飛び立つかと思えば、また止まり、「三千世界」に音もなし。
 
 広島の雪の深いところと街中とに、住み分けていられる方からコメントを頂いた。ボクより少しお若い方のようだが、日々の暮らし向きを克明に知らせて下さった。
 広島でも雪の深いところでは、平均して1mちょっとの積雪とか。我が家は福井では平均的な降雪地帯かと思うが、あまり変わらない。時に姿を見せる小動物とも仲良く共生されているそうで、ボクも鉄砲を持ったハンターがやって来ない、日本中が何処も禁猟区になればいいのにと、願っている。
 ボクはアメリカに住む国際結婚に破れた日本女性と、あるウエブ・サイトを通してメル友になった。過日の新聞に我が子を日本に連れ帰った日本人女性が、アメリカで逮捕されたと報じていた。
 彼女は父親が離さず、会うこともままならないわが子の親権を取り戻したいと目下係争中で、逮捕されたりはしてないが、日本の常識はあちらでは非常識、言ってみれば治外法権アメリカで頑張る彼女に、エールを送るしか出来ないボクです。
 プライバシーを損なわない程度に、いずれ詳しくお話しようと思いますが、彼女からのメールによれば、理不尽な扱いを受けて、泣き寝入りをいる日本人女性が他にも大勢いるとかで、アメリカには何も言えない日本政府が恨めしい。