朝4時前、震源地・嶺北のMT4.8、震度4の地震に起こされる。

 震源地に近いためか、MT4.8の地震でもガタガタと揺れ、気持ちのいいものじゃない。
 リビング・ルームで何かが落ちる音がして、壁にぶら下げていたポール・クレーの額の一枚が落下していた。地震が怖いミシェールは、寝室を出たボクに纏わり付いて、「大丈夫よ。怖くなんかないよ」と言っても離れようとしない。
     
 6時、周りは未だ暗く、濃霧で視界10m程。家の周りをグルリと一回りして異状を確かめてから、熊よけの鈴をチャラチャラ鳴らしながらミシェールといつものコースを散歩するが、辺りは静まって何も異変はない。
 今日は例年より3,4度暖かく、夜には雨になるという予報なので、暖かい昼前に家の回りのガラス窓に「雪囲い」をした。
  
  
 明日はスイミング教室の日、スタッドレス・タイヤを載せて行って、帰りに履き替えてもらいましょう。ついでに庭木の「雪吊り」を手配するか。
 エントランスのスロープの上に融雪ホースを敷くのは、もう少し先のことでもいいか。これで我が家の雪の備えは、全て完了。『備えあれば、憂いなし!』