フェラリーなどの高級車の高速道路での事故を、外紙がトップで報じている。

 1台、1,000万はするフェラリー8台とベンツ2台などが、高速道路でスピードの出し過ぎから起こした事故を、
NY.TimesとLA.Times がいずれも「トップ・写真入り」で報じている。

 ドライバーはいずれも軽症だったのが何よりだが、外国の有名紙に大々的に報じられて、ポンコツの中古車を何年も乗り継ぐボクは複雑な思いがしているが、大方の日本人にはどう映るのでしょうか。
 市井の庶民には手も出せないような高級車に乗って、道路を自分専用のもののように、これ見よがしに暴走する破廉恥な連中が何処にでもいるが、事故を起こしたグループも多分その手の「ノータリン」だろう。
 まだ芦屋にいた頃だから20数年も前のこと、F-1のドライビング・ライセンスを持った友人の車に乗せてもらったことがある。阪神高速から名神を経由して名古屋までの間、彼が運転する「ポルシェ911」の横を、若者の車がスイスイト追い抜いて行くが、彼は一瞥もせず90〜100キロのスピードでコンスタントに走る。
 殆ど無駄口も利かないし、猛スピードで走り去る車を完全に無視して、ただ前方を見つめ運転に集中しているのがボクにも伝わって来る。だからボクも助手席に座ったまま無言のまま、彼のハンドル捌きを見つめていた。無駄なハンドル動作なんて全くない、見事と言うしかない運転振りだった。
 車から降りて別れる時に「今日はプロの運転を見せて貰ったよ」と言うボクに、彼はニヤッと笑っただけだった。
 その後ボクは福井に越して今は彼とは音信が途絶えているが、この間のフェラリーの事故について彼なら何を語るだろうか、訊いてみたい気がしている。