直ぐ来る雪に備えて、冬の装いの我が家です。

 12月も1週間が過ぎて、間もなく雪が来るでしょう。山里にそっと静もる、冬の装いの我が家を撮った。
 
 昨日は14回目のスイミング教室。レッスンが終わってから「年忘れ昼食会」があって、15人ばかりの年寄り連中と山菜弁当をいただく。そのうち男は、高校で英語の教師をしていたという5才年下の寡黙な男と二人だけで、女性たちのカシマシイ、興ざめするような話には背を向けて、黙々といただいて早々に帰ってきた。
 ロシア原産のボルゾイミシェールが、エアコンを入れると直ぐ温風の前に来て蹲る。
「お前のご先祖様は、厳寒のロシアで狼狩りをしていたのだろう?その末裔が何故そんなに寒がりなんだ?」と話し掛けるが、そんなことミシェールに分かる筈がないか。日差しのある暖かい日にミシェールをシャンプーしてやりたいが、天気予報によれば暫くは雨や雪の日が続くそうな。