とうとう雪が来た。去年より1日遅れの初雪です。

 朝起ると、うっすらと雪化粧をしている。日記を紐解くと去年の初雪は12月9日で、1日遅い初雪である。

 スイミング教室に出かける10時半頃には、すっかり消えて跡形もない。
 昨日辺りからミシェールの様子がおかしい。起き上がろうとしたり寝返りをする度に、痛そうに何度も悲鳴を上げる。昨日の朝・昼・夜3回の散歩の折、よく観察するとフットワークに異常はなく、あちこちの叢に鼻を突っ込んで臭いは嗅ぐわ、何時も通り排便はするわ、食欲にも普段と変わるところがない。
 しかし、余り早足で歩かないことに気が付いた。ボクが速く歩けば、足の長いミシェールは難なくついて来るのに、いつになく遅れがち。いつも少々の段差は跳び越えるのに、それが出来ない。夜の食事前に、首・耳・肩・腰・足など揉んで見たが、特段痛がる様子もない。
 素人判断で「犬も筋を違えたりするのか」と、夜の食事にビタミン剤を粉末状にして混入してみた。そして今朝いつものように、ボクの寝室の前に横たわっているミシェールに、「お早う」と頭を撫でてやると、一声微かな悲鳴を上げて起き上ってきた。側に寄って来る様子に変わりがなく、朝の散歩では早足でも歩くので、ビタミン剤が功を奏したかと思っているが、うちに来て間もなく6年になるミシェールに異変があるなんて初めてのこと。暫くは注意深く観察してやりましょう。