今朝6時ミシェールと散歩する途中、久し振りに積もった雪道の上に動物の足跡を見付けた。

 昨夜は5cmほどの積雪で、ミシェールとする散歩道には動物の足跡がくっきりと残っていた。どうやら2匹が並んで歩いていたようで、ミシェールの足跡と較べると半分くらいの小さな足跡が暫く続いて、やがて林の中に消えていた。
 ミシェールは時々立ち止まって林の奥を見つめるが、衰えたボクの目には何も見えない。「狐さんでしょうか」とボクが言うと、「狐さん」と言う言葉を理解するミシェールは、林のあちこちに目をやって狐の姿を懸命に探すが見付けられなかった。
 「直ぐにカメラを持ち出して、この足跡を撮って置きましょう」と思いながら帰って来たのだが、家に上がればすっかり忘れてしまっていた。
 数日前、勝手口に取り付けたばかりのドア・チャイムが鳴って、オーダーした『ウォークマン』が届いた。2月に発売された新製品だが、その小さいこととと、薄さ・軽さに仰天、こんな小さくて本当に1000曲以上メモリーできるのかと思う。テープで聴いていた頃を思い起こして、「これは革命だな」と呟いた。
 今日はプールの日。間もなく出掛ける。
 背泳ぎと平泳ぎとが少し様になって来たかと思うが、クロールが上手くいかない。息継ぎに問題がありそうで長続きがしないのだ。横のコースで50代ぐらいの女性がスイスイと泳ぐのを見ると悔しい。「今に見ておれ。ボクだって」と、切歯扼腕している。